ホーム > 緊急事態宣言を受けての当塾の運営方針について

緊急事態宣言を受けての当塾の運営方針について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、本日1月7日(木)に緊急事態宣言が発出されました。今回の緊急事態宣言において、学習塾の運営自粛要請が出されていないこと、学校での授業が平常通り行われることを鑑み、進学塾クレア・個別指導塾クレアでは、以下のように対応させていただきます。


<授業に関して>
1.通常通り授業を行います。これまで実施していた新型コロナウイルス感染予防を徹底し、生徒の皆様の健康に留意しながら運営を行います。
※1月9日(土)・1月10日(日)は予定通り、冬期講習を開講いたします。
※1月12日(火)より予定通り、3学期の授業を開始いたします。
2.通塾、対面での授業に不安を抱く方には、オンラインでの授業を実施いたします。お通いの校舎までご相談ください。


<保護者の皆様・生徒の皆さんへお願い>
1.ご通塾の際には、マスクの着用をお願いいたします。忘れた場合、壊れた場合には当塾よりマスクをお渡しいたします。
2.検温のご協力をお願いいたします。入室の際に検温を実施しています。引き続き、ご協力をお願いいたします。
3.体調に異変を感じる場合にはご欠席をお願いいたします。発熱等、体調面で異変のある場合には休むことをお願いできればと存じます。


<新型コロナウイルス感染症に関してよくあるご質問>
Q1.身近な方が新型コロナウイルスに感染しました。どうしたらいいですか?
A1.保健所の指示を待ち、感染した方の濃厚接触者にあたるかどうかの判断をお待ちください。
濃厚接触者の対象となる方は検査結果が出るまで通塾をお控えください。陰性が判明した後の通塾に問題はありません。濃厚接触者の対象とならなかった方の通塾に問題はありません。

Q2.家族が新型コロナウイルスに感染しました。どうしたらいいですか?
A2.Q1と同様、検査の結果をお待ちください。
ご家族の方が陽性であった場合には、濃厚接触者となる可能性が高いですから、検査等を保健所の指示で行ってください。ご家族に陽性の方がいる場合には、一定期間お休みいただく方が安心かと思います。ご家族の方が陰性であれば通塾に問題ありません。

Q3.通っている学校で新型コロナウイルスに感染した方がいます。どうしたらいいですか?
A3.濃厚接触者になっている場合には、学校や保健所から連絡が来ます。
濃厚接触者の対象となる方は検査結果が出るまで通塾はお控えください。陰性が判明した後の通塾に問題はありません。濃厚接触者の対象になっていない方の通塾に問題ありません。

Q4.進学塾クレア・個別指導塾クレアではどのような対策を行っていますか?
A4.スタッフは全員マスクを着用し、入室時に手指の消毒を行っています。また、検温を実施し、体調のすぐれない場合は出勤を控えております。また、教室の消毒、定期的な換気を行っています。
お越しいただく保護者の皆様・塾生の皆様にもマスクの着用をお願いし、入室時に手指の消毒・検温にご協力をいただき、体調のすぐれない場合にはお休みいただくようお願いしております。
詳しくは、こちらをご覧ください。


受験を目前に控えた時期になりました。私たちとしましては、努力を重ねてきた生徒の皆様に存分に力を発揮してもらいたいと願うとともに、安心して通塾いただけますよう校舎運営を行ってまいります。
状況により、校舎運営・授業実施方法を変更させていただく可能性があります。何卒、ご理解をお願い申し上げます。

今後とも当塾をよろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る