ホーム > 冬期講習 > 進学塾クレア小学生の冬期講習

進学塾クレア小学生の冬期講習

受講をご検討中の保護者の皆様へ

新学年直前、勉強をまとめてできる最後の期間の冬休みを迎えます。 冬期講習では、2学期の学習内容の復習を中心に授業を進めます。 また、現小学6年生対象に、「新中1準備講座」を開講します。 中学進学へ向けたクレアの新中1生応援講座です。詳細は、こちらをご覧ください。

小学生は、みんなが勉強好きになるように、学力別クラス編成はしておりません。 楽しくわかりやすい授業を行いますので、塾通いの練習にもなります。 通塾日数も負担にならない程度、講習費用も通いやすい費用となっております。 初めて受講される方は、講習費用が無料になります。また、兄弟姉妹割引制度などもございます。

進学塾クレアの冬期講習で、3学期や新学年での活躍の土台作りを行いませんか。どうぞご検討ください。

日程

学年 教科 12月 1月
25262728293031 1234567
小学錬成1・2年国算
小学錬成3~6年国算
新中1準備講座英数 各科目2回ずつ開講します。

※上記の日程より、小学1~2年生は4日間、小学3~6年生は5日間になります。
※実施日は校舎により異なります。詳細は各校舎までお問い合わせください。

カリキュラム

小学1年生

国語 『いろいろな国語の問題を解いてみよう』
ひらがなのことば・カタカナで書くことば・文章を読むなどの問題を解きながら、国語という科目でどのようなことを学習していくかを身につけていきます。
算数 『くり返しの計算練習で、くり上がり、くり下がりを完全にマスター』
くり返し計算練習し、今後学習する計算のカギとなる「くり上がり」「くり下がり」を徹底攻略します。

小学2年生

国語 『いろいろな書いて答える問題にふれて、答えを書けるようにしよう』
漢字の読み書き・物語を読む・漢字の書き順・つなぎことばなどの問題を解き、各設問に対してしっかり答えるという力を養成していきます。
算数 『かけ算九九を速く正確に計算できる力を養成』
2学期に学習したかけ算九九や三角形・四角形を中心に学習し、知識の定着と基礎計算力の向上を図ります。

小学3年生

国語 『いろいろな文章を読んでみて問題に答えよう』
漢字・ことば・物語・説明文などの演習を行い、様々な文章に触れることで、新しい世界や考えに触れていきます。
算数 『かけ算・わり算を中心に、基本計算全般の基礎力を養成』
2学期に学習したかけ算・わり算を中心に、基礎計算力の養成を図ります。また、大きな数や分数など、数に対する感覚を養います。

小学4年生

国語 『文章を正確に読み取って問題に答えられるようにしよう』
物語・随筆・漢字・語句・詩などを演習し、初めて読む文章を読みとり、各設問に答える力を養成して行きます。
算数 『わり算の計算力テストを毎回行い、速く正確に計算する力を養成』
図形の面積や計算のくふうを復習し、2学期に学習した内容の定着を図ります。また、毎回の確認テストでわり算の筆算に対する苦手意識を克服します。

小学5年生

国語 『物語文のいろいろな表現から登場人物の気持ちや心情を読み取ろう』
物語・随筆・論説文・漢字・語句・ことばの知識などを演習し、特に物語文では登場人物のセリフや行動から気持ちを読みとれることを目指します。
算数 『平均・単位量あたりの量、角・面積を中心に復習し、2学期の学習内容を完成』
平均・単位量あたりの考え方を理解し、3学期に学習する割合につなげていきます。また、三角形・四角形の角や面積の求め方を確認します。

小学6年生

国語 『文章問題で主人公の気持ちや著者の主張を正確に読み取ろう』
物語・随筆・詩・短歌・俳句・論説文などを演習し、特に物語では主人公の心情、論説文では筆者の主張は何かについて読みとれるようにします。
算数 『速さ、比例・反比例を中心に復習し、2学期学習内容を完成』
各単元において、答えを求めるだけでなく考え方を理解し、中学入学に向けて考える力を養っていきます。
新中1
準備講座
中学進学へ向けたクレアの新中1生応援講座です。くわしくは、こちらをご覧ください。

料金のご案内

学年 コース・科目 日数 講習生費用(税別) クレアが初めての方
小1・小2 2科(国・算) 4日間 8,000円 無料
小3・小4 2科(国・算) 5日間 9,000円 無料
小5・小6 1科(国または算) 5日間 7,000円 無料
2科(国・算) 5日間 9,000円 無料
小6 新中1準備講座
(英・数)
4日間(各2日間) 無料

※テキスト代が、1科目につき700円(税別)が必要となります。
※新中1準備講座はテキスト代も無料です。詳細はこちらをご覧ください。

お申込みまでの流れ

お問い合わせ

お近くの進学塾クレアへお越しください。 コースのご案内など、丁寧にご説明いたします。

受講申込

申込用紙に必要事項を記入のうえ、ご費用を納入していただきます。

ページの先頭へ戻る