ホーム > 夏期講習 > 夏期講習集中特訓講座

夏期講習集中特訓講座

北辰テストや高校入試で一番出題されやすく、しかも多くの受験生が苦手とする単元に的を絞った単科講座を講習中に開講します。 「自分はどの講座をとればいいの?」という声には、講師が一人ひとりに合った講座選択をアドバイスいたします。

国語

古文特訓錬成講座

受験生としての勝負となる2学期以降の北辰テストでは、古文の出題が予想されます。 また、公立高校入試においては毎年必ず古文が大問として出題されています。基礎から読解までを一挙に仕上げます。

国文法特訓練成講座

文の成分や品詞など、国文法の知識を確実に定着させます。 これまでの授業では少しずつ学んだ知識を、ここでは一気にまとめて整理するので、効率的かつ効果的な学習ができます。

数学

関数・図形基礎力養成講座

苦手とする生徒が多い一次関数の基礎から入試レベルまでの演習を段階的に進めます。 この時期、関数に自信のある受験生は多くありません。「差をつける」ならばこの夏です。一次関数は入試問題では必出です。

関数・図形応用力養成講座

高校入試には頻出の「ダイヤグラム」「座標平面上の図形」「作図・証明」などの特に正答率の低いパターンに的を絞った徹底演習です。 難関校を目指す皆さんには必須です。

英語

基礎から鍛える英文法講座

英語は積み重ねの教科です。 中1・中2の英文法に不安があると、この先の本格的な受験勉強をいくら頑張ったところで、得点力の向上は限定的なものになってしまうと言わざるを得ません。 夏期講習本編の授業内容を確実に身につけるためにも、基礎英文法を短期集中で指導する講座です。

長文問題攻略のための英文法講座

北辰テストも公立入試問題も、長文問題2本の構成が近年の傾向です。「読める」だけでは「解く」ことはできません。 高得点を目指すのであれば、文章の内容だけを考えるのではなく、文法の知識を総動員しながら設問にあたる必要があります。 長文問題の「設問を解く」という視点から英文法を指導する講座です。

リスニング特訓講座

北辰テストも公立入試も、リスニング問題が約3割を占めています。 難問はほとんど出題されていませんので、トレーニングをして慣れることができれば、確実に得点を稼ぐことができます。 「聞き方」や「メモの取り方」などを指導し、リスニング問題を最大で30回特訓する講座です。

料金のご案内

教科 講座名 受講時間 費用(税別)
国語 『古文特訓錬成講座』 3日間・合計6時間 3,000円
『国文法特訓錬成講座』 4日間・合計8時間 4,000円
数学 『関数・図形基礎力養成講座』 3日間・合計6時間 3,000円
『関数・図形応用力養成講座』 3日間・合計6時間 3,000円
英語 『基礎から鍛える英文法講座』 3日間・合計6時間 3,000円
『長文問題攻略のための英文法講座』 3日間・合計6時間 3,000円
『リスニング特訓講座』 4日間・合計8時間 4,000円

※中学3年生対象の講座です。
※単科講座のみの受講はできません。ご了承ください。
※日時・開講講座は校舎により異なります。詳細・お申し込みは、各校舎にお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る